こんにちはトロネコです。
新作ゲームの配信が予定しているんだけど何をすればいいの?
そんなご相談を頻繁に頂きます。
そこで、実際にトロネコが使っている新作ゲームアプリの発表から配信までに必要なタスクリスト
「新作ゲームアプリ配信までのマーケティングタスク100リスト」
について、公開することにしました。
こちらは既に公開中の
「マーケティング100リスト」の中の「②とどけるマーケティング」の一部に相当する内容
になっており、新作ゲームアプリのタイトル発表から配信日までにやるべきことが全部網羅されています。
※常にアップデートしていますので、次回ご覧いただいた際には内容が更新されている場合がありますので予めご了承ください。
マーケティング100リストについては下記の記事をご覧ください。
このリストによって、タイトル発表から配信までにやることが全部理解することができるので、新作タイトルのマーケ担当になって、何をすればいいのか?迷うこともなくなりますし、リストを作る時間も節約できます。
なぜ、「新作ゲームアプリ配信までのマーケティングタスク100リスト」を公開しようと思ったのか?
トロネコもゲーム会社で長年マーケターをやってきましたが、100リストなんてものはゲーム会社の社内に存在したことがありませんでした。
みんな各担当の頭の中に入っているだけで共有されることはなかったり
もしくは、そんな「やることリスト」みたいな概念が存在せず、我々はただ日々の仕事をこなすことに追われていたのです。
そんな中、トロネコも新作タイトルの担当になるたびに、膨大な時間をかけてゼロから「やることリスト」を作成していました。
でもそれって本当に時間の無駄以外の何物でもありません
若かりしき時のトロネコも周囲に教えてくれる人もいなくて、一人悩んでいたわけです。
そんな感じで、20年のマーケター人生のうち、半分くらいは自分でトライ&エラーを繰り返して、ゲームマーケティングのあり方をトロネコは模索しながら作り上げてきました。
でも、そんなトロネコが通ってきた人生を皆さんが繰り返す必要はないのです。
だって、こんなこと無駄以外の何物でもないからです。
実は今回、こちらのリストを公開しようと思った理由としては、もう一つあります。
それは
全然、お仕事とか関係ないんですけど、トロネコはゲームが好きなので、毎週配信される新作ゲームをチェックしています。
その中で常に感じるのは
ああ、この会社はマーケティング担当がいない中で、新作ゲームの配信をやっているのかなぁ・・・
というゲーム会社が結構散見されるのです。
ゲーム開発者の熱き想いが詰まったゲームが完成したけど、社内にマーケティングをわかっている人がいない状態でゲームアプリが配信されて、うまくいかずサービス終了してしまう・・・・
これはこれで、ゲーム会社として問題はあるわけですが
でも、会社の都合以前に
ゲーム開発に関わったゲームクリエイターの熱い想いはこれでは報われません。
なので、社内にマーケターが不在のようなゲーム会社でも、やるべきことリストが明確になれば、やる気のある開発チームメンバーがいれば、なんとかなるかも!!
だったらリストを公開してしまおう
という思い公開することにしました。
ちなみに公開するリストは全部、パクっていただいて結構です!
なぜなら、トロネコのゲームマーケティング大学で公開している資料や考え方を結構、丸っとパクっているゲーム業界人は多いからですw
どんどん使ってください。
むしろ、それでゲーム業界が少しでも良くなればトロネコは嬉しいですし
「あの記事の内容、丸パクリしましたよ!そしたら上手くいったんです!!」
みたいな話を聞けると、トロネコも報われるからです。
ちなみにゲームアプリ向けとしていますが、非ゲームアプリでもそのまま使える資料になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【保存版】新作ゲームアプリの発表から配信までのマーケティングタスク100リスト(v1.00)
シートはお仕事をしている方で、ご要望があればお渡していますが
今回の記事の中では「新作ゲームアプリ配信までのタスク100リスト」の画像を添付します。こちらダウンロードして拡大すれば詳細もチェックできます。
シートの見方としては
1番から41番までやることリストが記載されています。
全部やる必要はありませんが、重要なのは
「この項目はうちのゲームには必要ない」というものがあるなら、そうやって議論して判断して欲しいのです。
議論の結果、やらない、という判断を下すことが重要なのです。
議論せずに「知らなかった」「見落としていた」ということが非常に厳しい事態を招くことになりますので注意してください。
ちなみにトロネコも実際の作業においては、今回のリストに書かれている項目は全部検討して、タイトルごとに採用、不採用を判断しています。
管理
番号 |
チェック
|
大カテゴリ
|
中カテゴリ
|
施策の目的 | 期待効果 | |||||||
認知 | 理解 | 期待 | 事前登録獲得 | ファン醸成 | インストール促進 | 継続率 | LTV | 事業性 | ||||
1 |
基本ツール
|
キービジュアル | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
2 | ロゴ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
3 | タイトル名/ジャンル名 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
4 | キャッチコピー | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
5 | ゲーム紹介文 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
6 |
アプリストア
|
アプリアイコン | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
7 | 画像 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
8 | 動画 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
9 | 説明文 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||
10 | ASO | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||||
11 | ストアFeature | ◯ | ◯ | |||||||||
12 |
Webサイト
|
ティザー | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||
13 | 公式サイト | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
14 | ファンサイト(攻略wiki/交流) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
15 | 事前登録キャンペーン | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||||
16 | 認知拡大コンテンツ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||||
17 |
SNS
|
運用メディア選定 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
18 | 運用計画策定 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
19 | 運用素材作成 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
20 |
宣伝
|
マスメディア広告(TVCM/OOH/平面) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
21 | Web運用広告 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
22 | インフルエンサー施策(Youtuber/KOL) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
23 | PV(ティザー/本告/追告/解説動画) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
24 | その他(ネット番組/リアルイベ/コラボ) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
25 |
PR
|
ゲームメディア(Web/平面) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
26 | その他メディア(Web/平面) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
27 | プレスリリース | ◯ | ◯ | |||||||||
28 | その他(発表会/タイアップ) | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||||
29 |
テスト
|
社内CBT(チューニングテスト) | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||
30 | 社外CBT(一般ユーザー参加テスト) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
31 | 社外OBT(一般ユーザー参加テスト) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
32 | 社内QA(品質保証) | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||||
33 |
その他
|
事業収支計画 | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||
34 | KPIツール | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||||
35 | マーケティング戦略 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||||
36 | 宣伝費 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||
37 | 事前登録メディア選定 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
38 | ゲーム運営計画(配信後1年分) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
39 | ライセンス契約(版権/BGM/ボイス/ミドルウェア) | ◯ | ||||||||||
40 | 商標調査/出願 | ◯ | ||||||||||
41 | サービス開始48時間タイムライン | ◯ | ◯ |
一部項目だけ表にしてみましたが、
各施策リストに対して「施策の目的」「施策効果」をここでは明確にしています。
ただ公式サイトを作って、事前登録キャンペーンをやって・・・
ということではなく、各施策の目的と効果を明確にした上で設計実行するようにしてください。
シートの右側にはどのタイミングで施策の着手と制作をすればいいのか?大体の目安も色分けで記載しています。
こちらはタイトルによって変動すると思いますので、あくまでも目安としてご覧ください。
ただしここでの重要なポイントは黄色いセルにおける「検証」というフェーズが必要な施策もあるという点です。
検証=動作チェック=施策の効果が最大限発揮できるかの最終チェック
というわけです。
施策は作って実行すれば終わりではなく、
実行した後に、当初の目的や効果が見込める状態で実行できるのか?これが重要です。そのために「検証」が必要な施策があります。
あるあるのケースとして
2週間にわたって実施するWebキャンペーンを設計、制作、実施したけど
初日でWebキャンペーンが達成されてしまい、本来の施策の目的や効果が得られなかった
ということがあります。
こんなことが、今この瞬間もどこかで繰り返されていますし、
過去にも何度も繰り返されてきました。
これは「検証」というフェーズが抜け漏れているためであり、これらフェーズをチェックするためにも今回のリストは使えます。
最後に
やるべきリストはわかったけど、それぞれの項目でどのように設計して実施すればいいのかわからないです・・・。
そんなご意見もあると思います。
当サイトの記事で詳しく触れているものもあれば、あまりにも専門的なので記事にしていない項目もあります。この辺りはトロネコのマーケティング支援事業でサポートしていますので、
この部分のここをなんとかしたい!
といったご希望があればトロネコまでご相談ください。
というわけで今回はここまで!