更新日:2023年10月24日
ゲームアプリ配信日=1周年アニバーサリー記念日
ゲームアプリの配信日ですがどのように決めていますか?
・開発スケジュールから逆算して配信日を決めている
・アニメ漫画IP版権の場合はIP展開にあわせて決めている
・売上が必要だから会社の決算タイミングにあわせて決めている
・何も考えていない
いろいろな要因を踏まえてゲームアプリの配信日を決めていると思います。
しかし視点を変えると、ちょっと違った側面が見えてきます。
「ゲームアプリ配信日」は1年後に「1周年アニバーサリー記念日」となります
つまり、ゲームを配信した日が、そのゲームにとって永久に「周年タイミング」となるわけです。
「そんなこと、わかっている」という声が聞こえてきそうです。
でも、もし本当にわかっているなら
安易な考えでゲーム配信日は決められません。
まして、冒頭にあげた下記の理由で配信日を決めるのは、ちょっと考え直した方が良いのです。
・開発スケジュールから逆算して配信日を決めている
・アニメ漫画IP版権の場合はIP展開にあわせて決めている
・売上が必要だから会社の決算タイミングにあわせて決めている
・何も考えていない
周年タイミングを商戦期と考えるなら競合要因、季節変動要因も考慮が必要
例えば大手ゲーム会社ならば、既に配信中のゲームアプリが存在するはずです。
もし配信日が近くなると、既存タイトルと周年施策で競合することになります。
厳密には世の中には膨大なゲームが存在するわけですから、いつ配信しようが競合は必ず存在します。
しかし自社内での競合はちょっと厄介なことが多いのです。
・自社の宣伝費や社内リソースを奪い合ってしまう
・広告媒体で競合することで獲得単価が上がってしまう(CPIの上昇)
※なぜCPIあがるかというと、自社内では得意なゲームジャンル、使いまわしているゲームエンジンがあるため、ユーザーの嗜好性が自社内で重複してしまうケースが多いからです。
・アプリストア上でのバナー掲載で競合してしまう
各項目に対する詳しい話はしませんが、配信日が近すぎると自社内で競合してしまい、いろいろ面倒なことが発生するのです。
ゲームアプリ配信日の決定は自社と他社競合を考慮して決めよう
よって、ゲームアプリの配信日は自社と他社競合タイトルの配信日を踏まえた上で決定が必要です。
もし、モンストやパズドラと配信日が近ければ、プレイユーザー層が重複しているゲームの場合、モンストやパズドラの方に遊びに行ってしまいますし、TVCMやデジタル広告の出稿金額も高くなります。
そもそもネット上のバズトレンドでも、モンストやパズドラの影響を受けるかもしれません。
モンスト、パズドラはあくまでも一例ですが、中小タイトル同士でも、そして自社タイトル同士でも小さな競合は発生しますので、配信日は考慮した上で決める必要があります。
スマホゲームアプリ周年アニバーサリー年間スケジュール
そこで、今回はゲームアプリセールスランキング上位に常時ランクインしているアプリの配信日をスケジュール形式で整理してみました。
これらアプリと配信日を近く設定すると、何かしら影響は出てくるので考慮した配信日設定が必要となります。
また、これらスケジュールは周年施策を仕込む上でも活用できます。
周年施策は遅くても3ヶ月前、できれば6ヶ月前以上から設計して、仕込むようにしましょう。
なぜなら価値ある周年施策を実行するには、ゲーム内外の連携が必要だからです。
・周年タイミングでゲームをリブートしたいなら、ゲーム内の改修や仕込みが必要になります。
・ゲーム外においてもバズ施策などを実施するなら、Webコンテンツの設計と作り込みが必要です
これらを満足できるものを実施しようと思うと
3ヶ月前だとギリギリ、万全の体制をとるなら6ヶ月以上前から動く必要があります。
もちろん周年日から1ヶ月前でも仕込めないことはありません。しかし、付け焼刃的な、見た目だけの施策にならざるえず、1年に1度だけやってくる絶好の挽回タイミング「周年施策」で最大の効果を残せないからです。
周年スケジュールの掲載条件は
更新日の時点でAppStoreゲームセールスランキングの上位100位にランクインしているタイトルを元に、DAU、売上など配信日が重複した場合のインパクトを考慮して掲載しています。
※スケジュール表は随時更新していますので、こちらのページをブックマークお願いします。
更新日:2023年10月24日
1月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2012/1/11 | パズル&ドラゴンズ | ガンホーオンラインエンターテイメント | パズルRPG |
2014/1/23 | ドラゴンクエストスーパーライト | スクウェア・エニックス | RPG |
2014/1/29 | LINE:ディズニーツムツム | LINE | パズル |
2015/1/30 | ドラゴンボールZ ドッカンバトルandroid | バンダイナムコ | アクション |
2017/1/20 | トゥーンブラスト | Peak games | パズル |
2017/1/27 | A3! | リベル・エンタテインメント | 育成 |
2019/1/24 | 成り上がり華と武の戦国(Android1/24、iOS1/26) | YOUZU | シミュレーション |
なぜか1月はパズルゲームが多いんです。
2月配信スマホゲームアプリ
現在2020年11月から仕込むなら2021年2月の周年施策がギリギリ間に合う仕込みタイミングになります。
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2015/2/19 | ドラゴンボールZ ドッカンバトルiOS | バンダイナムコ | アクション |
2016/2/4 | 逆転オセロニア | DeNA | RPG |
2017/2/2 | ファイアーエムブレムヒーローズ | 任天堂 | シミュレーションRPG |
2020/2/10 | ヘブンバーンズレッド | WFS | RPG |
2018/2/15 | プリンセスコネクト!Re:Dive | Cygames | RPG |
2019/2/16 | 黒い砂漠 MOBILE | Pearl abyss | RPG |
2021/2/24 | ウマ娘プリティーダービー | Cygames | シミュレーション |
一般的にゲームの年間運営をやっていると
年間を通して2月と11月は売上が伸びにくい「閑散期」の印象なのですが、そこで配信をすることで閑散期を打ち消す役割があるかもしれません。
3月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2017/3/16 | バンドリ!ガールズバンドパーティー! | Craft Egg | 音ゲー |
2020/3/18 | ディスニーツイステッドワンダーランド | Aniplex | リズムバトル |
2017/3/24 | 放置少女 | C4GAME | 放置ゲーム |
2018/3/28 | ジャンプチ ヒーローズ | LINE | パズル |
2019/3/25 | 天地の如く~激乱の三国志~ | 6waves | SLG |
2020/3/29 | ワンピースバウンティラッシュ | バンダイナムコ | アクション |
4月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2018/4/2 | IdentityⅤ | NetEase | アクション |
2017/4/27 | マフィアシティ | YOTTAGAMES | SLG |
2015/4/28 | あんさんぶるスターズ!! | Happy Element | 音ゲー |
2019/4/18 | ライフアフター | NetEase | アクションアドベンチャー |
2019/4/24 | Ash Tale-風の大陸- | X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN | RPG |
2019/4/29 | アークナイツ | Yoster | RPG |
2013/4/15 | 戦国炎舞 -KIZNA- | Sumzap | SLG |
2019/4/15 | ラストクラウディア | AIDIS | RPG |
2018/4/16 | コトダマン-共闘ことばRPG | XFLAG | パズル |
2023/4/26 | 崩壊スターレイル | miHoYo | RPG |
現状のランキング100の中でも4月タイトルは多めです。4月の周年施策からGW施策へ繋げられれば、2ヶ月に渡って長期間でチャンスが作れそうですね
5月配信スマホゲームアプリ
現在2020年11月から仕込むなら、2021年5月の周年施策ならゲーム内外を連携した、改善と効果が見込める仕込みができます。
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2019/5/1 | アークナイツ | Yostar | RPG |
2018/5/16 | PUBG MOBILE | PUBG | バトロワ・FPS |
2014/5/12 | ONE PIECE トレジャークルーズ | バンダイナムコ | RPG |
2017/5/25 | アズールレーン | Yoster | SLG |
2018/5/17 | ドラゴンボール レジェンズ | バンダイナムコ | アクション |
6月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2014/6/12 | サマナーズウォー | Com2us | RPG |
2016/6/17 | シャドウバース | Cygames | カード |
2020/6/13 | AFK アリーナ | LILITH TECHNOLOGY HONG KONG | RPG |
2017/6/6 | SINoALICE | ポケラボ | RPG |
2019/6/4 | 七つの大罪 光と闇の交戦 | Netmarble | RPG |
2017/6/29 | アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ | バンダイナムコ | 音ゲー |
7月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2016/7/6 | ポケモンGO | Niantic | 位置ゲー |
2015/7/30 | Fate grand order android版 | Aniplex | RPG |
2020/7/16 | ドラゴンクエストタクト | スクウェア・エニックス | RPG |
2019/7/18 | コード:ドラゴンブラッド | Sixjoy Hong Kong Limited | RPG |
2023/7/20 | ポケモンスリープ | ポケモン | ETC |
8月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2017/8/12 | Fate grand order ios版 | Aniplex | RPG |
2019/8/27 | 獅子の如く | 6waves | SLG |
2015/8/20 | アイドリッシュセブン | バンダイナムコ | 音楽ADV |
9月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2020/9/28 | 原神 | MiHoYo | RPG |
2013/9/27 | モンスターストライク | XFLAG | アクション |
2019/9/12 | ドラゴンクエストウォーク | スクウェア・エニックス | 位置ゲー |
2019/9/25 | マリオカートツアー | 任天堂 | レース |
2020/9/9 | Re:ゼロから始める異世界生活リゼロス | セガ | RPG |
2023/9/14 | モンスターハンターnow | カプコン | ACT |
2020/915 | 三國志 覇道 | コーエーテクモ | SLG |
2018/9/20 | Rise of Kingdoms | LILITH TECHNOLOGY HONG KONG | SLG |
2014/9/17 | にゃんこ大戦争 | PONOS | タワーディフェンス |
2020/9/28 | 原神 | miHoYo | RPG |
2020/9/30 | プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク | セガ | 音ゲー |
9月もタイトルが多いのですが、9月は企業において上期が締まるタイミングというのも影響しているかもしれません。
10月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2015/10/21 | プロ野球スピリッツA | コナミ | プロ野球 |
2017/10/25 | どうぶつの森ポケットキャンプ | 任天堂 | その他 |
2019/10/1 | Call of Duty Mobile | Activision | バトロワ・FPS |
2020/10/26 | ロックマンX DiVE | カプコン | アクション |
2015/10/15 | 星のドラゴンクエスト | スクウェア・エニックス | RPG |
2020/10/25 | D4DJ Groovy Mix | ブシロード | 音ゲー |
2016/10/14 | 崩壊3rd | miHoYo | アクション |
2022/10/18 | メメントモリ | バンク・オブ・イノベーション | RPG |
2020/10/9 | ファイナルギア-重装戦姫- | BILIBILI | RPG |
2020/10/29 | オクトパストラベラー 大陸の覇者 | スクウェア・エニックス | RPG |
一方で10月は企業にとっては下期のスタートという意味合いもあるためかタイトル数は多めです。
11月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2017/11/14 | 荒野行動 | NetEase | バトロワ・FPS |
2017/11/2 | ドラゴンクエストライバルズ エース | スクウェア・エニックス | カード |
2019/11/14 | FFBE幻影戦争 | スクウェア・エニックス | シミュレーション |
2022/11/14 | 勝利の女神NIKKE | SHIFT UP | STG |
2019/11/25 | 魔法使いの約束 | coly | シミュレーション |
内ゲームの年間運営をやっていると年間を通して2月と11月は売上が伸びにくい閑散期の印象なのですが、そこで配信をすることで閑散期を打ち消す役割があるかもしれません。
12月配信スマホゲームアプリ
配信日 | タイトル名 | メーカー | ジャンル |
2016/12/14 | eFootballウイニングイレブン2021 | コナミ | サッカー |
2018/12/6 | ロマンシングサガ リ・ユニバース | スクウェア・エニックス | RPG |
2016/12/7 | 実況パワフルサッカー | コナミ | サッカー |
2016/12/14 | リネージュ2 レボリューション | Netmarble | RPG |
2022/12/30 | ブルーロック Project:World Champion | ルーデル | サッカー |
1周年施策以外にも独自のアニバーサリー施策設計は可能
年に1回しかない配信記念日における「周年施策」ですが
マーケターならそれ以外にもアニバーサリー施策を設計して、なんとか盛り上げようと考えるものです。
そこで一般的に行われているものは
100日、500日、1000日といったキリ番による記念日施策や
0.5周年(ハーフアニバーサリー)、1.5周年、2,5周年といった周年施策の中間を埋める施策も行われています。
ただし一般的な1周年、2周年と比べると、これらの施策はユーザーの期待値があまり上がらない傾向にあるようです。
その原因は
1周年、2周年といった周年施策に比べるとそれ以外の施策の内容は劣る、という体験をこれまで多くのゲームやイベントで体験してきたことが、ユーザーの中に期待値として残っているからだと思われます
キリ番による記念日以外ではゲームに登場するキャラクターの誕生日や、ゲーム内の設定で、特定日を記念日にしてしまうこともできます。
ゲーム開発段階でこのゲームの年間運営スケジュールを作成するとおもいますが、その時点で「周年日」「記念日」は洗い出せるはずです。
もし、1年間のゲーム運営の中で「隙間」があるなら、そこにゲーム独自の記念日を設定することで、隙間がないゲーム運営を設計することができます。
この発想はゲーム開発というよりも、ゲーム運営、マーケター寄りの発想ですから「マーケティング100リスト」にも記載している通りゲーム開発段階からマーケターを参加させる価値があります。
ちなみに周年施策の設計方法は下記の記事が参考になるかもしれません。
【おすすめ記事】【ゲームアプリ周年施策の設計方法】1周年プロモーションの作り方
まとめ
今後もこちらの配信日、周年スケジュールは随時更新していきます。
周年施策についてお困りの場合は是非、トロネコまでご相談ください。
みなさまからのご相談おまちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。